カフェ・ラテのある生活。

カフェ・ラテと私の日常。

カフェ・ラテとカプチーノの違いは?カフェ・オレとの違いは?(カプチーノ①)

カフェや喫茶店、コンビニや自動販売機でカフェ・ラテを買うとき、

 

似たようなメニューに、カプチーノとかカフェ・オレというの目に入りませんか?

 

カフェ・ラテカプチーノ、カフェ・オレの違いって何なのでしょう?

 

違いを知っていれば、ひょっとしたらその日の気分やシチュエーションによって上手く飲み分けられるかも。

 

そうすると、もっと充実したカフェ・ラテライフが送れるかも!

 

ってことで、調べてみようっと。

 

まずは、カフェ・ラテのおさらいから。

 

イタリア語で、意味はコーヒーと牛乳。

 

日本で主流なのは、アメリカ式の、エスプレッソ+スチームミルクでしたね。

 

それではまず、カプチーノから。

 

こちらもイタリア語だそうです。

 

発音はカップッチーノみたいな感じだそう。

 

イタリア語って跳ねる感じなのかな。

 

名前の由来は、カトリック教会のカプチン会という修道士が着る修道服から来ているそうです。

 

修道服にフードがついていて、フードのことをイタリア語でカップッチョっていうそう。

 

また、その修道服の色がカプチーノと似ているからとか、諸説あるみたいですね。

 

本題のカフェ・ラテとの違いですが、

 

カフェ・ラテがエスプレッソ+スチームミルクなのに対し、

 

カプチーノは、エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルクだそうです。

 

また新しいミルクが出てきましたね。

 

このあたりも今後調べていくので、しばしのご辛抱を。

 

この、エスプレッソとスチームミルクとフォームミルクの割合は1:1:1が一般的だそうですが、それぞれのお店によってこだわりの分量があるのだとか。

 

なるほど、この分量の違い、カプチーノの一つの楽しみ方な訳ですね。

 

(つづく)