カフェ・ラテのある生活。

カフェ・ラテと私の日常。

カフェ・ラテとは?カフェ・ラテってどういう意味?

最近、コンビニでもカフェでもどこでも見かけることができる「カフェ・ラテ

 

ほとんど毎日飲んでいるっていう方も多いのではないでしょうか。

 

私もその一人です。

 

おいしいですよね。

 

でもカフェ・ラテって何なの?どういう意味?って聞かれたら、答えられません。

 

そこで、調べてみました。

 

カフェ・ラテは、Caffe Latte(ホントはeの上にチョンがある・・・)と書き、イタリア語だそうです。

 

発音に忠実に書くと、カッフェ・ラッテとなるそうです。

 

こんどからそう言おうかな(笑)

 

コンビニで、カッフェ・ラッテください!って。

 

友人がカフェ・ラテって言ってたら、「違うよ、カッフェ・ラッテだよ!」

 

うっとうしいヤツになっちゃうのでやめときます。

 

話を戻して、意味は「コーヒー・牛乳」となるそうです。

 

へー、そうだったのか。

 

牛乳が入ってるのは知ってたけど、まんまその意味だったとは!

 

イタリアでは、コーヒーと言えばエスプレッソが一般的なため、エスプレッソに温めたミルクを加えたものをカッフェ・ラッテと呼ぶそう。

 

一方、現在日本でもよく見かけるスターバックスで販売されているようなカフェ・ラテは、アメリカで生まれたそう。

 

特徴は、ただ温めたミルクではなく、スチームミルクという、特殊な方法で温められたミルクを使用する点。

 

この手のカフェ・ラテは、スターバックスのようなアメリカ式のカフェバーの進出とともに、爆発的に日本に広まり、いまや日本でも一般的な飲み物になっていますよね。

 

そして、いまや大手コンビニチェーンもこぞってカフェ・ラテを販売しており、私たちの日常に完全になじんでしまっているというわけです。

 

なるほど、なるほど。

 

いつもほとんど無意識に飲んでいるカフェ・ラテ

 

いざ調べてみると、勉強になりますね。

 

つまるところ、

 

カフェ・ラテとは、コーヒーと牛乳!

 

ざっくりしすぎ?(笑)

 

大事なのは、おいしくいただくことですよね~。

 

明日はどんなカッフェ・ラッテが飲めるかな♪